HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H28 午後2 問2 手配元・判断元業務との紐づけについて
投稿する

H28 午後2 問2 手配元・判断元業務との紐づけについて [0789]

 ironironさん(No.1) 
現調手配、修理対応、予防保全対応は手配・判断した業務を対応付けるようにとなっており、関係スキーマの回答を見ると紐づける業務のすべての主キーを外部キーとして持つとなっていました。

私は、業務を判別する区分を持たせ、業務番号を外部キーとすればよいと思ったのですが、これでも正解になるでしょうか?
また、上記のやり方でも対応付けできるように、遠隔監視の主キーを回答例とは異なる遠隔監視番号とすることを考えました。

自分の回答でも正しいのか、なにか上手くいかなくなる点があるのかなど、少しでもコメントいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
2024.09.28 22:17
みかんさん(No.2) 
DB ブロンズマイスター
  出題文の設計通りにパズルを組み立てる試験なので、別解を考える試験として臨むと不正解になりがちです。
2024.09.29 19:25
 ironironさん(No.3) 
回答ありがとうございます。

出題文の設計を読み解けるように頑張りたいと思います。
2024.09.29 22:32
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop