HOME»データベーススペシャリスト掲示板»リレーションシップ作図がうまくいかない【考え方を教えて!】
投稿する

リレーションシップ作図がうまくいかない【考え方を教えて!】 [0774]

らいあんさん(No.1) 
みなさまお世話になっております。

タイトルにもあるように、リレーションシップの作図がうまくいきません。

「あ、そこも必要だったの?!」となることが多々あります。
後から解説を読むと「確かにそうだなぁ」となるのですが、時間を計測しながら解くと、どうしても漏れてしまいます。焦って、テーブル定義から「当然こうだろう」と推測して進めているのもよくないと思いつつ...

お絵描き問題が安定している方にお聞きしたいのですが
作図漏れをなくすために気をつけていることや、
作図問題に対する解き方(考え方、進め方)をお聞きしたいです。
2024.09.23 13:36
GinSanaさん(No.2) 
DB ゴールドマイスター
>焦って、テーブル定義から「当然こうだろう」と推測して進めているのもよくないと思いつつ...

基本、本文を1要件ずつ読み、スキーマを埋めつつ、外部キーを引くとこか?と判断しながらER図の線を引けば、そこまで漏らすことはなくなってくると思います。遠回りに見えて、案外こういうやり方が近道です。
2024.09.23 13:43
みかんさん(No.3) 
DB ブロンズマイスター
> テーブル定義から「当然こうだろう」
  具体的に何年度のどの部分でしょう?
> リレーションシップの作図がうまくいきません。
  午後Ⅰと午後IIの両方かしら?マスタ領域とトランザクション領域の両方かしら?
2024.09.23 13:44
 らいあんさん(No.4) 
ありがとうございます。
具体的にどこというわけではなく、作図問題で100%OKにならないといった悩みです。

「なんとなくこうだろう」でなく、外部キーという根拠を持って引くことができていなかったように感じます。
よく読まなければと思いつつ、焦ってしまうのは時間測って解くのを繰り返すしかないですかね..
2024.09.23 14:16
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop