H28 午後1 問1 設問3(2)
たまさん
(No.1)
こちらの問題では消し込ませるための関連エンティティを作成して
ポイント消費エンティティの主キーとして会員ID、付与年月、交換年月日としていますが
同日に違う商品を交換した場合上記の3つのキーでは対応できず「商品コード」がキーとして必要となると思うのですがどうして商品コードはポイント消費に含まれなくて良いのでしょうか
またポイント交換で商品コードが主キーの一部ではなく外部キーなら1日1個の交換が暗示されると考えられますがわざわざ主キーの下線もついているので理解ができません。
どなたかご教示お願いいたします。
ポイント消費エンティティの主キーとして会員ID、付与年月、交換年月日としていますが
同日に違う商品を交換した場合上記の3つのキーでは対応できず「商品コード」がキーとして必要となると思うのですがどうして商品コードはポイント消費に含まれなくて良いのでしょうか
またポイント交換で商品コードが主キーの一部ではなく外部キーなら1日1個の交換が暗示されると考えられますがわざわざ主キーの下線もついているので理解ができません。
どなたかご教示お願いいたします。
2024.09.13 11:32
GinSanaさん
★DB ゴールドマイスター
(No.2)
「誰が、いつ、何を」引き換えたか?はポイント交換でわかるわけで、
「誰が、いつ、いつ手に入れたポイントの分を何ポイント(総計で)」消費したか?がわかればよいのが、「ポイント消費」の「ロール」だからです。
「誰が、いつ、いつ手に入れたポイントの分を何ポイント(総計で)」消費したか?がわかればよいのが、「ポイント消費」の「ロール」だからです。
2024.09.13 14:31
たまさん
(No.3)
言われてみて納得しました!
どの商品がどこのポイントを消し込んだかは必要なく、同じ日に違う時間でポイント交換してもポイント消費のエンティティのアップデートをすれば主キー違反にもならず使用したポイントの消し込みができることに気づきました、有難うございます!
どの商品がどこのポイントを消し込んだかは必要なく、同じ日に違う時間でポイント交換してもポイント消費のエンティティのアップデートをすれば主キー違反にもならず使用したポイントの消し込みができることに気づきました、有難うございます!
2024.09.13 16:50
返信投稿用フォーム
スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。