投稿する

R2午後Ⅱ 問2 設2 (1) [0825]

 nbさん(No.1) 
直前なので改めて過去問の確認をしていてどうしてもわからないので教えてください。
令和2年午後ⅱの問題の不足リレーションを補う問題で、出庫指示からのリレーションですが、出荷実績との1対1なのかと思っていました。なぜ出荷指示と倉庫出荷実績との1対1なのでしょうか。問題文に書いてあるのかと思いましたが見つけられず。。
支給部品理論出荷実績にも出庫番号があるのですが、出庫指示とは紐づかないのでしょうか。支給にも出庫指示があるので気になりました。
2024.10.12 10:59
みかんさん(No.2) 
DB ブロンズマイスター
図2をもう1度見て下さい。そこだけ違うんですよ。図を読み解くスキルを上げるチャンスですね。
2024.10.12 11:51
すずさん(No.3) 
表1を見ると、出庫指示と出庫実績はセットになっていて、出庫実績は全て倉庫からの出庫実績となっています。ですので出庫指示と倉庫出庫実績は一対一の関係になっています。
一方、理論出庫実績には対になる出庫指示はありません。理論出庫実績は出庫指示ではなく発注(専用部品のBPへの発注)とセットになっています。専用部品の発注の際には複数の子部品が減少する場合もあるので、一対多の関係になっています。
2024.10.12 12:11
 nbさん(No.4) 
ありがとうございます。
支給品出庫指示と支給品理論出庫実績を紐付けて考えていたため、どうしても納得いかなかったのかなと思います。なんで支給の出庫指示と実績も紐づかないのか謎だったので。発注とも紐づけというところに改めて立ち返ったらスッキリました。
出庫指示と出庫実績の分解能も違うことに解説もらって気づきました。図2を見た時に倉庫に紐づくものは確かに出庫指示全般ですね。
2024.10.12 14:49
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop