HOME»データベーススペシャリスト掲示板»R2 午後Ⅱ 問2 在庫のリレーションについて
投稿する

R2 午後Ⅱ 問2 在庫のリレーションについて [0782]

さがとさん(No.1) 
設問1(1)在庫テーブルのリレーションについて質問です。在庫テーブルの主キーは地点コードと品目コードからなるのに、地点と品目からのリレーションが回答だと引かれておりません。

リレーションが引かれていない理由について解説できる方いらっしゃいますか?
2024.09.25 00:26
めんちゃんさん(No.2) 
図のリレーションが遠回りして分かりにくいですが地点コード、品目コードとも解答の状態でたどれます。

地点コード:地点→倉庫→倉庫在庫
品目コード:品目→部材→倉庫在庫

以下の様にシンプルだと分かり易いかも知れません。

学生マスタ(学生番号,・・・)
  陸上部学生マスタ(学生番号,・・・)
    ↓
  陸上大会参加記録(学生番号,大会ID,・・・)

上記の場合だと「学生マスタ」から「陸上大会参加記録」へはリレーションは引かないですよね?
たどれる経路があるなら余計な線は引かないという事ではないでしょうか。
2024.10.04 21:06
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop