HOME»データベーススペシャリスト掲示板»R3年  午後1 問2 (1)のeについて
投稿する

R3年  午後1 問2 (1)のeについて [0717]

 さかもとさん(No.1) 
当問題のeは2億ページではないのでしょうか?

索引はバッファヒット率100%、テーブルはバッファヒット率0%とすれば、"加盟店"テーブルを合計でe)2億 ページを同期的に読み込むことになる。

上記の考えで読み込みページは2億ページかと思います。

しかし公式の回答を見ると8億ページとなっています。
1ページあたり4行の加盟店テーブルが
8億行読み込むのであれば8億ページという解答が謎が深まるばかりです。
2024.08.25 18:51
めんちゃんさん(No.2) 
>カード枚数を1,000万枚,カード・月当たり平均オーソリ回数を80回
とあるのでオーソリ履歴件数は 1000万 * 80 = 8億

ここで加盟店は1ページ4行なので 8億 ÷ 4 = 2億
と早まってはいけません。

>”オーソリ履歴”テーブルを外側,”加盟店”テーブルを内側とする入れ子ループ法だった
と書いてあるので
オーソリ履歴件数分加盟店を読み込みます。
ランダム&バッファヒット率0%なので1ページで1つの加盟店
しか読めないので 読込回数=読込ページ数 です
2024.08.25 20:15
 さかもとさん(No.3) 
めんちゃんさん。ご返信ありがとうございます。

多分私が根本の知識がないためわからなくなっています、、、すいません🥺

>>オーソリ履歴件数分加盟店を読み込みます。
この部分は同じ認識です。

>>ランダム&バッファヒット率0%なので1ページ>>で1つの加盟店しか読めないので
この部分がわからないです、、、
バッファヒット率はメモリから読みに行くのか
ディスクから読みにいくのかの違いしかないなで
当問題には関係ないと思っていました。
ディスクからデータを読みに行く際は1行単位で読みに行くことはできず、ページ単位で読みにいく必要がある。という整理なのでしょうか?
2024.08.27 00:47
めんちゃんさん(No.4) 
ディスクからデータを読みに行く際はページ単位でという事です。
バッファヒット率もページ読込数に大いに関係があります。
具体的な例でみると、

加盟店:
加盟店番号  加盟店名
101      店名1
102      店名2
103      店名3
104      店名4
・・・

オーソリ履歴A:
カード番号  加盟店番号
00001  101
00002  201
00003  301
00004  401
00005  101
00006  201
00007  301
00008  401

オーソリ履歴B:
カード番号  加盟店番号
00001  101
00002  201
00003  301
00004  401

オーソリ履歴Aは
00001を読んだら加盟店1ページバッファに読込み4件読み込まれ
その後のオーソリ履歴7件は読込んだバッファから読み込まれます。
バッファヒット率100%で読込ページ数は1です。

オーソリ履歴Bは
加盟店4件全部別々のページにあるのでその都度ページ読込が発生します。
バッファヒット率0%で読込ページ数は4という感じです。
2024.08.27 22:38
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop