H28 午後2問2 空欄お リレーションのループに関して

ぼぶさん  
(No.1)
タイトルの問題に関して、空欄"お"は連関エンティティとなりますが、号機エンティティから"お"にリレーションを引くと、発電プラントから"お"に対して冗長になりませんか?
考え方自体が間違っていたらすいません。
2024.08.26 06:37
みかんさん 
DB ブロンズマイスター
(No.2)
発電プラント({プラント番号},…)
号機({プラント番号,号機番号},…)
保守契約({契約番号},…,プラント番号)
  空欄“お”(空欄g)の模範解答は、下記の通りです。
保守対象号機({契約番号,プラント番号,号機番号})
>発電プラントから"お"に対して冗長になりませんか?
  何かののこれと別の何かのこれは冗長なので、こちらのこれを無くすと無駄がなくなると考えたのかしら?そうではなく全く違う疑問でも構わないので、追加説明をお願いします。
2024.08.26 19:41
ぼぶさん  
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.26 20:26)
2024.08.26 20:26
ぼぶさん  
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.26 20:28)
2024.08.26 20:28
ぼぶさん  
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.26 20:30)
2024.08.26 20:30
ぼぶさん  
(No.6)
みかんさん
私も混乱しており質問が分かりにくく申し訳ございません。
(簡易的な図を描いたのですが崩れてしまい何度も投稿を削除しています...)

解答では発電プラントから保守対象号機へいくルートは
①発電プラント→保守契約→保守対象号機
②発電プラント→(サブタイプ)住宅用プラントor産業用プラント→号機→保守対象号機
というリレーションの辿り方があります。

雑ですが、リレーションでは以下のような感じだと思います(サブタイプ省略)。
    |ーーーーー号機ーーーーー↓
発電プラント→保守契約→保守対象号機


保守対象号機から発電プラントへの辿り方は上と下で2通りできてしまいますが、問題ないのでしょうか?
2通りの辿り方があるのはダメだという認識でしたので、よく分からなくなってしまいました。
2024.08.26 20:36
ゆめちゃんきたよぉ~さん 
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.26 23:21)
2024.08.26 23:21
みかんさん 
DB ブロンズマイスター
(No.8)
> 辿り方は上と下で2通りできてしまいますが、問題ないのでしょうか? 
  基本的に問題ありません。
>2通りの辿り方があるのはダメだという認識でしたので、よく分からなくなってしまいました。
  それはもしかして業務フローが線で繋がっている時の話かしら。例えば、同じ内容ならば都度都度カラムを作って持たせる意味はない。これを判定するために辿って確認するんじゃないかな。
2024.08.27 08:44
ぼぶさん  
(No.9)
みかんさん
ありがとうございます。
>>業務フローが線で繋がっている時
私はこれが理解できていなかったのかもしれません。
業務フローが線で繋がっているときに、同じ外部キーを持たせる必要はないということですね。
今回の問題では業務フローが繋がっているわけではないから、特に問題はないと...。
まだ理解が甘いのでもう一度解きなおしてみます!
2024.08.27 22:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop