HOME»データベーススペシャリスト掲示板»R5 午後Ⅰ  問1 設1 (1)
投稿する

R5 午後Ⅰ  問1 設1 (1) [0817]

 nbさん(No.1) 
候補キーを答える問題ですが、候補キーに{社員コード、社員所属組織名}が含まれている理由を教えてください。過去問を回答してきた中で、非キー属性(今回だと社員所属組織名は社員組織コードに部分従属している)は候補キーから省くと思っていました。今回の回答で組織名が候補キーに含まれているので何が正しいのか分からなくなってしまいました。
2024.10.08 22:56
みかんさん(No.2) 
DB ブロンズマイスター
  一意性だけ考えればいいんじゃないかしら?
> 候補キーから省くと思っていました。
  よくある質問ですが、解法手順「まず候補キーを解答する。次の問題で候補キーを選別する。」を混同していなせんか?最初の段階で、省くという発想が必要になる過去問はあったかなぁ・・・。
  正直なところ、いちいち候補キーを重視していないので得意ではありません。間違えがあればどなたかフォローをお願いしますね。
2024.10.09 01:18
かきさん(No.3) 
問題文に「組織は、組織コードで識別し、組織名をもつ。組織名は重複しない。」
とあります。つまり、
社員組織コード → 社員所属組織名
社員所属組織名 → 社員組織コード
の両方が成り立ちます。
候補キーの組合せで、組織コードと組織名は入れ替えできます。
よって、候補キーは2つとなります。

ちなみに氏名は「同姓同名の社員は存在し得る。」ことから
社員氏名 → 社員コード は成立しません。

参考になりましたら、幸いです。
2024.10.09 05:22
 nbさん(No.4) 
回答ありがとうございます。
組織名は重複しないというところがポイントだったなと改めて思いました。
組織名→組織コードが成り立つ方がイメージできてませんでした。
過去問の参考書で非キーは省くと言う考え方を見たので意識しすぎたところがありました。問題文から柔軟に考えます。
2024.10.09 12:43
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop