投稿する

H31 午後2 問1 表13 [0798]

 モノさん(No.1) 
H31 午後2 問1
表13の案D 処理4の記載についての質問になります。

探索ページ数が30000となっていますが
案Dのローカル索引は{店番,機番,年月,ログID}になります。

対して検索する条件は表2の処理4の記載から
「利用者が指定した一つの店番」  →  店番
「年月が前年4月から前年9月までの6カ月」  →  年月
上記から、検索条件は{店番,年月}と考えました。

この際にローカル索引の「機番」が間になるため、
索引が上手く機能せずに全探索の60Mとなると考えるのですが、
何故索引が使用可能なのでしょうか。
2024.09.30 19:32
めんちゃんさん(No.2) 
索引の使われる条件は他の過去問も見ると
「先頭から連続した項目を~」、
「索引の先頭列を指定すると~」
の場合があるようです。

今回は後者なので「店番」さえあれば索引検索となります。
2024.09.30 20:20
 モノさん(No.3) 
めんちゃんさん

回答、ありがとうございます。

「索引の先頭列を指定すると~」の記述で使えるとみる必要があるんですね。

2パターンあることもとても参考になりました。
ありがとうございます。
2024.10.01 00:22
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop