HOME»データベーススペシャリスト掲示板»平成29年午後Ⅱ問2 設問3(2)について
投稿する

平成29年午後Ⅱ問2 設問3(2)について [0731]

 ゆきおさん(No.1) 
お世話になります。
図8の関係スキーマについて生産エンティティは排他的サブタイプ補充生産品生産・計画生産品生産エンティティのスーパータイプとなっており、生産入庫エンティティは共存的サブタイプ補充生産品生産入庫エンティティのスーパータイプとなっています。
そのため、生産エンティティにはサブタイプ識別子として「生産品区分」のようなもの、生産入庫エンティティには「補充生産品フラグ」のようなものが必要と考えましたが解答例には記載がありません。
なぜ不要なのか有識者の方にご教授いただけますと幸いです。
2024.09.07 14:40
GinSanaさん(No.2) 
DB ゴールドマイスター
補充計画品生産要求があっての補充品生産なのだから、補充計画品生産要求にない生産番号ならリクエストはどこなんだ、といわれたら計画生産品なんだろ、という理屈です。これは補充生産品生産入庫にも言える。補充計画品生産要求と外部結合してみて、補充計画品生産要求.生産番号がis nullなら違う入庫だろう、という話。
2024.09.07 14:53
GinSanaさん(No.3) 
DB ゴールドマイスター
ただ、最後の問題であって、かつ当日こんな感じのが出たら、識別の属性を書くのは、普通じゃないかと思います。現実問題、辿れるからいらない・・・とするくらいなら、識別の属性を付与してやるのはよくあることです。
2024.09.07 15:03
 ゆきおさん(No.4) 
GinSanaさん

ご返信ありがとうございます!
今回の関係スキーマにおいては必ずしも必要な属性ではなく、冗長な属性になっているため不要ということですんなり理解できました。
ただ、おっしゃるとおり、会場で問題を解いたときにこの属性の要否を判断するだけの気力は残ってないような気がします...(笑)

迅速なご対応ありがとうございました。
2024.09.07 15:22
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop