HOME»データベーススペシャリスト掲示板»令和2 午後2 問1 設問1 (2) ③ 最小読込みページ数
投稿する

令和2 午後2 問1 設問1 (2) ③ 最小読込みページ数 [0724]

 うたかたさん(No.1) 
以下の計算をしたのですが、解答は1ページのようです。
どこが間違っているでしょうか?

・②で追加したテーブルの行長=17バイト
住居番号  4バイト
年月日  4バイト
電力区分  1バイト
電力量  8バイト(精度14÷2+1)(最大9,999,999.999×60分×24時間を格納できる精度14)

・ページ当たり行数=105行
2000×(1-0.1)÷17  ※切り捨て

・最小読込ページ数=2ページ
探索行数120行÷ページ当たり行数105行  ※切り上げ
2024.09.01 22:30
chihiroさん(No.2) 
>電力量  8バイト(精度14÷2+1)(最大9,999,999.999×60分×24時間を格納できる精度14)
→電力量  6バイト
表6,7,8に記載。データ型がDECIMAL(10,3)なので10/2+1=6バイト。
よって
平均行長=4+4+1+6=15
ページ当たり平均行数=2000*(1-0.1)/15=120
最小読込みページ数=120(探索行数)/120(ページ当たり平均行数)=1
2024.09.02 09:34
 うたかたさん(No.3) 
chihiroさんありがとうございます。
電力量はDECIMAL(10,3)の列を集計した値が格納されると思うのですが、精度を増やす必要はないのでしょうか?
2024.09.03 23:34
chihiroさん(No.4) 
図1を見ると、一日の使用電力量は高々50kwhなので、一日で1000万を超えることはないと思われます。
私が本問を解いた際は、精度を増やさなければならない根拠が本文中に無かったので、特に気にしませんでした。
2024.09.04 08:57
 うたかたさん(No.5) 
>一日で1000万を超えることはないと思われます。
確かに一般的に考えるとそうですよね。
逆に元々の精度が大きすぎる気もしますが。
一旦納得して先に進むことにします。
ありがとうございました。
2024.09.04 22:09
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop