HOME»データベーススペシャリスト掲示板»【雑談】過去問題の印刷について
投稿する

【雑談】過去問題の印刷について [0682]

 りんごさん(No.1) 
皆さん過去問題を解く際は印刷していますでしょうか。

印刷したほうがいいと思うのですが、家にプリンタもなく、わざわざコンビニ等で毎回印刷するのも大変だと思い、皆さんどうされているか知りたく思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。
2024.07.23 11:24
ムツキさん(No.2) 
E-R図を書く練習のためにも印刷して解くようにしています。
私も去年受験した時、家にプリンタがなかったのですが勉強のためだと思って1万円程度のプリンタを購入しました。
残念ながら去年は不合格でしたが、その後の情報処理安全確保支援士や私生活にも活用できたので買ってよかったと思ってます。
2024.07.23 13:56
GinSanaさん(No.3) 
DB シルバーマイスター
ER図のページだけ刷って、それを何枚かまた刷っといて、他のページはPDFで見て・・・とかはやってました。
まあ、ある程度慣れてくると、テキストエディタ上の簡易的なER図記法でも頭に入ってくる(A→B,B-Cくらいの記載)ようになるので、
頭がこの試験に慣れるまでは紙でやるのが一番です。電車で解くために無理やりテキストエディタ上での記載に慣れましたが・・・
2024.07.24 11:58
SSDさん(No.4) 
面倒ですけどコンビニで印刷してましたね
大体2回分の午後問を冊子印刷して持っておくようにしてました
2024.07.25 08:21
 りんごさん(No.5) 
皆様ご回答ありがとうございます。
2024.07.26 22:54
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

🔐投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop