R5 午後2 問1 設問2

shikamaroさん  
(No.1)
R5 午後2 問1 設問2 (3)コについて質問させてください。

解答例では、出庫回数順位/COUNT(*)となっています。
出庫回数順位/COUNT(出庫回数順位)でも正解ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

何卒、よろしくおねがいいたします。
2024.08.12 17:39
GinSanaさん 
DB ゴールドマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.12 21:52)
2024.08.12 21:52
GinSanaさん 
DB ゴールドマイスター
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.12 21:52)
2024.08.12 21:52
GinSanaさん 
DB ゴールドマイスター
(No.4)
nullの発生のしようがないので、それでよいと思います。どちらかというと、より確実な棚#をcountの引数に入れると思う。

※コの穴埋めでゼロディバイドを気にしない、というのが不思議な模範解答ではある。
2024.08.12 21:52
shikamaroさん  
(No.5)
ご返信いただき、どうもありがとうございます!
自身の理解があっていることを確認でき、安心いたしました!
2024.08.12 22:36
nkym5555さん 
(No.6)
これって下記でも良い気がしますがいかがでしょうか。
出庫回数順位/ max(出庫回数順位) over()

色々別解がありそうな問題ですね。
2024.08.14 14:45
chihiroさん 
(No.7)
最下位に同じ出庫回数順位の複数の棚があった場合にCOUNTとMAXで結果が異なるので、MAXは不正解です。
2024.08.14 15:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop