R6秋季 感想

DBSP長すぎさん  
(No.1)
皆様お疲れ様でした。
今回は皆様どうでしたか?
私は前回から2回目で、前回(R5)は午後Ⅱだけ合格点を突破できずでしたが、今回は午後1で選択問題ミスって死にました。。
午後2が割と分かりやすいないようだっただけにショックがでかい、、
2024.10.13 16:58
GinSanaさん 
DB ゴールドマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.13 17:05)
2024.10.13 17:05
jun2さん 
(No.3)
お疲れ様でした。
午後1が時間が厳しくて最後はとりあえず埋めとけでした。
午後2は問1派ですが自信ないのがちらほら。。。もっとSQL沢山出して欲しかったです。
2024.10.13 17:05
GinSanaさん 
DB ゴールドマイスター
(No.4)
お疲れ様でした。
No1を見る限り、午後2の問2は令和4年みたいな独自路線じゃなくてふつうのままっぽそうですね。気まぐれで独自路線に出された年の受験生がかわいそうだ。
2024.10.13 17:06
プレコさん 
(No.5)
お絵描きはリレーションの本数指定と属性名の略称ルールが追加されていたので少し変わっていましたね。それ以外は特に例年通りだったかと思います。
2024.10.13 17:07
DB太郎さん 
(No.6)
疲れました、、
やはり、午後1が鬼門。問1と問3でした。
午後2は、問2で途中から略語記入のルールの存在に気づき大幅に書き直しました。略語うざい、、
2024.10.13 17:09
syhfujiiさん 
(No.7)
午前2の1は答え何が正しんだろう...
2024.10.13 17:10
DB初挑戦さん 
(No.8)
午後I、1と2を選択しましたが1で時間かかりすぎて爆死しました。
2はすんなり解けていたのに時間切れで途中まで(泣)
2024.10.13 17:14
miさん 
(No.9)
お疲れさまでした!
午後1でリレーションの本数指定があったのがありがたかったですね。。
個人的には余裕と思っていた午前2が意外と怪しいです。。
2024.10.13 17:22
大小西さん 
(No.10)
午後2-2, 品目コードを外部キーにして考えてたせいで全滅しました…部分点ないでしょか
2024.10.13 17:24
ブヒさん 
(No.11)
4度目の挑戦でしたが、午後2トラン系が全然頭に入ってこなくてだめでした。

そろそろ心が折れそうです
2024.10.13 17:31
SES二年生さん 
(No.12)
今年初受験。。。

来年でなおしてきます、、、
2024.10.13 17:33
(泣)さん 
(No.13)
今年初受験です
午後2でSQL1回くらい書かせて欲しかった...泣
2024.10.13 17:38
午後1空欄多めニキさん 
(No.14)
みなさまお疲れ様でした。
午前1から受けたのですが、既に解答速報(有志含め)どこかにあったりしますかね?
2024.10.13 17:38
Dtommyさん 
(No.15)
みなさまお疲れ様でした!

午後1-1でリレーションの本数指定があったのはありがたかったですが、スーパタイプ-サブタイプ間の数え方が判然とせずかえって混乱しました
午後1-2はまあまあ手応えありますがIsolation Levelが問題ごとに異なっているので読み違えてたら全滅してるかも...

午後2-2は分量がいつもより少なめで易しいかな?と思ったら、行間を読まなきゃいけないところが多くて苦戦しました。マスタ領域はまだ良いとしてトランザクション領域はグダグダです🥺
検収とか入庫とか説明がなさすぎてマジで問題冊子の落丁を疑いました

予備校の午後問題の解答速報は17〜18日ごろに出るようなので、ひとまずそれまでは試験のことは考えないようにします
2024.10.13 17:39
oukinshuさん 
(No.16)
午後1は問1と問2にしました。
問1の企業版のあいうえおは解けなかったです。
四本の線ですが実際4本以上引いてしまいました。
問3を選べればよかったですが。

午後2は問1です。
処理APが多いせいで障害とかリカバリとか
問題文じっくり読める時間がなかったです。
撃沈ですね。
2024.10.13 17:59
ranさん 
(No.17)
初受験でした。

絶対に矢印お絵描きしたくなかったので、午後1は問2と3を、午後2は問1を選択しました。

午後1はそれなりに解けましたが、午後2が…泣

何年分か午後2の問1を解いてみた中で、個人的にはダントツで難しかったです…
2024.10.13 18:02
gpさん 
(No.18)
午前が。。
午後1・2はどちらもできたのに。。
2024.10.13 18:25
Haruさん 
(No.19)
今年2回目でした!
昨年はまさかの午前2で撃沈(あと1問)。

今年は午前1から参戦でしたが、とにかく受験者の空席が目立ちました。
午後2時点では全体の3分の1も残ってなかったと思います。

肝心の試験結果ですが、どうやら今回も記念受験になりそうです。
午後1も午後2も途中で混乱してきて何が正しいかわからなくなりました。

毎日1問ずつ、180日練習しておけばよかった。
次こそは必ず…!  お互い頑張りましょう(笑)
2024.10.13 18:26
のび太さん 
(No.20)
午後2問2の倉庫別在庫、棚別在庫、各々の品番の関係が良く分からなかったです…
2024.10.13 18:29
閑古鳥さん 
(No.21)
#やCの略語、問題文でこう表記するよってだけで回答に使って良いのかわからず普通に日本語書いてしまいました
2024.10.13 18:56
ムーンライトながらさん 
(No.22)
初受験です。

午後Iでは問1と問2を選びました。
まー、午後Iで敗退濃厚でしょうねえ。

午後I 問1のエンティティの数が過去5年の試験と比べて多すぎて、
解いている途中で不合格を悟りました。

また来年出直します。
2024.10.13 18:59
kanasiiさん 
(No.23)
午後2問2  略号に置き換えてなかったです…金額と年月日…
2024.10.13 19:00
からあげさん 
(No.24)
午後2_2って解答でも略語使う義務あったんでしたっけ、、?任意だと思っていたのでそうだったらほぼ全滅ですが、、(使うほうが楽なんですが)
2024.10.13 19:18
Bananaさん 
(No.25)
午後Ⅱ問1を選んでめちゃ後悔してます。。
各APの処理内容が理解できなさすぎて、設問2はほぼ全滅でした。
2024.10.13 19:24
toさん 
(No.26)
午後1の問2の答えが知りたいです。
どなたか自信ある方いらっしゃいませんか。
2024.10.13 19:24
db之助さん 
(No.27)
>のび太さん(No.20) 

ぼくもよく分からなかったです。いま気づきました。
倉庫別在庫→棚別在庫(つまり明細) の関係? もしかして
すると基準在庫Qは倉庫別在庫の属性で、在庫Qは棚別在庫の属性
2024.10.13 19:25
DBSP長すぎさん 
(No.28)
皆さんの感想が聞けて嬉しいです:)
午前1.2ipaで回答出ましたね
余裕かと思いきやギリギリで通りました笑

午前1
https://www.ipa.go.jp/shiken/mondai-kaiotu/m42obm000000afqx-att/2024r06a_koudo_am1_ans.pdf
午前2
https://www.ipa.go.jp/shiken/mondai-kaiotu/m42obm000000afqx-att/2024r06a_db_am2_ans.pdf
2024.10.13 19:30
Porvoraさん 
(No.29)
皆さん試験お疲れさまでした。
今年で3回目なので、3度目の正直!と思って頑張りましたが、自信なしです。

午後1は2,3を選択しました。
全体解けた感じですが、去年と比べて難しく感じました。
こちらは合格ラインは超えたかと思います。

午後2は1を選択しました。
こちらは合格ラインを超えたか微妙なところ。
午後2はH28の午後1の問2と同じ形式でしたね。
一番厄介で、対策しようにも解くのに時間がかかる出題形式。
問題も複数ページを跨って出題意図をくみ取る必要があったため、そこに時間を割かれました。

結構時間をかけて勉強しても、苦手・対策難な問題が出題されたら厳しい…。
スペシャリストの道は思っていたより遠くて険しいです。
2024.10.13 19:32
esfpさん 
(No.30)
> 午後2_2って解答でも略語使う義務あったんでしたっけ、、?任意だと思っていたのでそうだったらほぼ全滅ですが、、(使うほうが楽なんですが)
私も全滅なんですが指定ありましたっけ、、、
2024.10.13 19:33
受験会場工学院大学さん 
(No.31)
午後2問2の略号置き換えは、その部分だけを読むと「置き換えて記述する」であり、「置き換えて記述せよ」等の義務・命令ではない。

一方でこれは[概念データモデル及び関係スキーマの設計方針]全体の中の1項目
この「設計方針」は義務・命令です(多対多は不可とか)
そうすると略号への置換も義務で、従わない場合は誤答扱い、、、ですかねぇ

新ルールの初年度なので、寛大な措置をお願いしたいところ
2024.10.13 19:49
ずまさん 
(No.32)
お疲れ様でした。略語は他の属性見てなんとなく書けたような書けてないものもあるような…これで全滅だと怖すぎますね
午後Ⅰの問2の最後の①〜13のやつは自信全くなしです
2024.10.13 19:58
黒猫さん 
(No.33)
全体的には手ごたえあったけど、午後2の問2で略語を使わなかったことが気掛かり…
これで落ちたら本当にショック
2024.10.13 20:19
DBビギナーさん 
(No.34)
解答にあたっては巻頭の表記ルールに従うこと
と書いてありましたよ
(もちろん私はフル無視で撃沈です)
2024.10.13 20:24
太郎さん 
(No.35)
略語、巻頭の「ルール」の中には記されてませんよ。
2024.10.13 20:38
fujiさん 
(No.36)
略語については巻頭ルールじゃなくて問題文中にあるし、属性の意味がちゃんと正しければ略語じゃなくてもいいんじゃないかなあ
回答に略語じゃないのがいくつかあるけどこれで落ちたら悲しい
2024.10.13 20:43
ジョンさん 
(No.37)
まあ、略語をルールとして記載してある関係スキーマに対して完成させよの問なので、多少は減点でしょうね。去年は合格率高かったので、合格率は抑えられるでしょう。

そんな私は普通に落ちそうですが。
2024.10.13 20:45
いいちこさん 
(No.38)
↑いや、ほんとそうですよね。。。
DBの知識を問うテストだから、スキーマあってるなら許してほしい。
2024.10.13 20:47
DBビギナーさん 
(No.39)
確かに巻頭のルールじゃないですね!
希望が出てきました!
2024.10.13 20:52
SES二年生さん 
(No.40)
午後2のデータモデリング、

シンプルかと思いきや行間読まないといけない問題で解きにくかった印象です。。。
2024.10.13 20:52
太郎さん 
(No.41)
午後1の2
デッドロックの問題、
・エリア状況と入退室ログ
・エリア状況と所在情報
2パターンの解答が考えられると思ったんですが、どうでしょう
2024.10.13 21:03
厳しいさん 
(No.42)
置き換え記述はリレーションシップの◯、●と同列の定義なので、少なくとも減点されると思います。
行間を読むような問題は確かに多く感じましたし、書いてあることを記述しただけだと情報が足りなくて厳しそうです。。。
2024.10.13 21:03
ayameyさん 
(No.43)
午後2-2、みなさんおっしゃるとおり、行間問われる問題でしたね。
「え?  これだけ??  今年は行けるかも…!」と少しでも思った自分を諫めたい。
結局2-3カ所空欄で、他の見直しも時間ありませんでした…

去年に比べれば、午後1を2問目の8割まで埋めたのは進歩です…
(去年は問1すら満足に埋められなかった)

午前2も過去問以外はいちいち考えさせられるのが割とありましたね。
幸運にも22問でクリアできましたが…^^;
こちらのサイトで全問一夜漬けしたおかげで、流用分は瞬殺できました♪
2024.10.13 21:30
tmpさん 
(No.44)
略語、合格率調整要素として使うためのものと妄想していますね。
全体的に他の部分がボロボロだったら減点されないし、他の部分の正答率が高かったら減点される…。
2024.10.13 21:33
八木崎さん 
(No.45)
皆さんお疲れ様でした。
初受験でこんな感じです。

午前Ⅰ:免除
午前Ⅱ:21/25点→自己採点
午後Ⅰ:問1,2(自信あり)
午後Ⅱ:問2(自信なし)

午後Ⅱの問題文が少なくて「これはチャンスか?!」と思いましたが、他の方もおっしゃっている通り所々で行間を読む必要があった点が難しかったです。
マスタはまだしもトランザクション領域は全然自信がありません!
一応関係スキーマの空欄は略語を使って全て埋めたので、何とか60点に届いてほしいです…
まあ落ちたら来年も受験します。
2024.10.13 21:59
SEさん 
(No.46)
略語の件、説明文に「標準化と簡略化のため」と記載されていて、「標準化」が気になり回答を修正しました。
業務においては標準化は重要ですからね。

ただ、知識を問う資格試験においてはどうでしょうね?
仮にこのせいで不合格にされたら納得できるものではないですね。
2024.10.13 22:06
Dtommyさん 
(No.47)
「単価:@」って略語の存在を丸ごと見落としてました...他の略語はちゃんと解答内で使ったのに

こ〜れはやらかした〜〜〜〜ああああああ!!!!ww
2024.10.13 22:09
ajiuzelishさん 
(No.48)
今年初挑戦でした。
午後Ⅱは比較的すんなり解けたのですが、午前Ⅱ・午後Ⅰがかなり怪しいです。
採点もしてもらえないのは辛すぎます…せっかく解いたのに…
午後Ⅱは前半の説明で後半の部分と紐付くなという記述がかなり多かった印象でした。
午後Ⅱの過去問を解いていたときは設問毎に区切れてたイメージが強かったので本当に会っているのか??と不安でした。
おそらく来年もこちらにお世話になると思います…頑張りましょう…
2024.10.13 22:10
ajiuzelishさん 
(No.49)
午前Ⅱの自己採点しました。落ちてました…かなしい…
来年は午前Ⅱからしっかりとやります…;;
2024.10.13 22:13
でーたまんさん 
(No.50)
誰か問2-1の解答サンプル提示して欲しい
ボロボロすぎたので、いっそ一思いに諦めさせてほしい
2024.10.13 22:21
12月受かって欲しいさん 
(No.51)
午前2舐めてました
2024.10.13 22:36
saさん 
(No.52)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.13 23:48)
2024.10.13 23:48
kottupさん 
(No.53)
初めて受けました。
午前Ⅰ免除、午前Ⅱはたぶん6割はありそうだったので、午後も受けましたが、午後Ⅰは、時間がなくて半分くらいしかできませんでした。午後Ⅱも時間切れになり、、
圧倒的に勉強不足ですが、こんなに時間が厳しいとは思いませんでした。時間はかって過去問やらないとだめですね。来年も頑張りたいと思います。
2024.10.13 23:44
saさん 
(No.54)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.13 23:49)
2024.10.13 23:49
saさん 
(No.55)
5度目の受験です。
午後1は、1と2を解答。時間ないし、焦ってちゃんと読まずに対応したため、ミスしました。
落ちたとおもいます。
凹んで寝れません。
昨年も午後1でやられました。

午後1は部分的に読んで対応していく解き方をしているのですが、皆さんは、きっかり頭から読んで解いていく感じですか?教えてほしいです。
2024.10.13 23:48
午後1-1むずすぎさん 
(No.56)
午後1-1
設問1
1.アカウントと講師がスーパータイプ、サブタイプ
2.アカウントと受講生がスーパータイプ、サブタイプ(1と2は共存的サブタイプ)
3.受講生とコース購入が1対多
4.クーポンとコース購入が1対多
5.セクションとテストが1対1
6.?
7.?
a 受講生アカウント♯(外部キー),クーポン#(外部キー)
b ?

設問2  ?
設問3
1.質問とコメントのリレーションシップを1対多に変更する
2.1.コメントに自己参照型のリレーションシップを追加する
    2.アカウントとコメントに1対多のリレーションシップを追加する

空いているところは分かりません、あっているかも分かりません、難しかったですね
2024.10.13 23:50
ayameyさん 
(No.57)
saさん

同じく5回目です!(笑)
対策立てるようになったのはここ2回くらいなのですが…

今回はそのように解きましたね。
前回はどうやったか忘れました。一応対策は頭に入れてはいたのですが、1問目でパツパツだったので、実践できてなかったと思ってます。

結果、今年は2問目の8割まで「埋めた」ので、達成感はあります。
1問しか書けなかったら、少なくとも合格は絶対にないですし…
他の試験の時も思ったのですが、「埋める」って最優先だなって。
2024.10.13 23:55
toさん 
(No.58)
午後I 問題2 
設問1 (2)のデッドロックの問題
・「エリア状況」と「所在情報」
・「エリア状況」と「入退室ログ」
で割れていますが、問題2の設問数からして、ここがかなり合否の分かれ目になりそうな予感がしています。
どなたか解答の根拠を解説できる方いらっしゃいませんか...??
2024.10.14 00:15
黒猫さん 
(No.59)
略語が使えなかったとしても、内容が論理的に正しければそれで不合格になることはないと思います
多少減点はされるかもしれません
データベーススペシャリストの採点者を信じます(泣)
2024.10.14 00:52
さにーさん 
(No.60)
本番は入退室ログと書いてしまいましたが、所在情報も確かになあと思います。
登録処理での入退室ログへの挿入がSQL4の前にあったとしても、REPEATABLE READでは所在情報更新処理からしたら挿入された行は存在しないもの?なのでロック解放待ちは起こらないと考えられます。分離レベルへの理解が足りてないのでこの解釈も合ってるか不安ですが
2024.10.14 00:54
toさん 
(No.61)
さにーさん、ありがとうございます。
なるほどです。REPEATABLE READの場合のinsertでのロック待ちの扱いについてがポイントになってそうですね...

となると、その後の(3)の解答も、
「②と③の処理順序を入れ替える」になりそうですかね。
2024.10.14 01:15
はらぺこさん 
(No.62)
私は最初迷って入退室ログにしていたのですが
次の設問で②と③を入れ替えるしかやりようがなく、その場合入退室ログのデッドロックは解決できない、
それなら所在情報かなと書き直しました。

入退室ログの場合だと①を②③のあとに持ってくるしか思い浮かばなかったのですが
そうするとまだ入退室ログを作成していないので②で参照する入退室区分がないな…と思った次第です。

入退室ログをとのデッドロックとした方で他の修正方法ある方いたら教えてください。
2024.10.14 01:31
楽太郎さん 
(No.63)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.14 07:31)
2024.10.14 07:31
saさん 
(No.64)
>ayameyさん

ご返答ありがとうございます。

午後1時間ないですが、頭から読んで対応する方向に変更してみます。

早く解く方法など意見あれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2024.10.14 06:20
たけしさん 
(No.65)
明らかに間違えてるor間違えに後から気づいたものも多いですが、、、

午後1
問1
設問1
(1)
講師▷アカウント
受講生▷アカウント
クーポン→コース購入
受講生→コース購入
受講生→コース購入
テスト設問ーテスト結果詳細
セクション→コンテンツ

(2)
a:受講生アカウント#(外)、プレゼントアカウント#(外)、クーポン#(外)
b:設問#(主)、選択肢

設問2
(1)
研修カリキュラム→あ
グループ→い
研修カリキュラム→う
研修カリキュラム→お

(2)
c:研修カリキュラム#(主)、受講順
d:グループ#(主)
e:研修カリキュラム#(主)、受講開始可能年月日、受講完了期限年月日
f:アカウント#(主)、研修カリキュラム#(主)
g:研修カリキュラム#(主)、合格基準点

設問3
(1)
関係“質問“と”コメント“のリレーションを1対多に変更する。
(2)
①アカウントとコメントに1対多のリレーションを追加する。
②コメントに自己参照のリレーションを追加する。

問3
設問1
(1)
a:従業員コード
b:ランク
c:時間単価
d:従業員
e:ALTER TABLE

(2)
組織長従業員コード:最初はNULLで登録する。
上位組織コード:上記の組織のレコードから登録する。

(3)
SET NULL:組織テーブルの行削除時にNULLになって主キー制約に反するから。
RESTRICT:組織テーブルの行削除時にNULLになって主キー制約に反するから。

設問2
ア:組織コード
イ:計画時間合計
ウ:従業員
エ:稼働計画

設問3
(1)PJに参加していない従業員がいるから。
(2)
f:22
(3)複数のPJに参加する従業員がいるから。
(4)
g:1000
h:20
i:20
j:20
k:20

午後2
問2
(1)
組織→組織
倉庫→倉庫別在庫
棚→棚別在庫
資材→倉庫別在庫
品目分類→棚別在庫
樹脂材料&薬品類▷定量発注品

(2)
ア:親組織C(外)
イ:資材メーカーC(外)、品目分類C(外)、品目名
ウ:購入LS、納入LT、購入@
エ:規格Q、金属仕様
オ:樹脂仕様、定量発注品品目C(外)
カ:取扱注意事項、定量発注品品目C(外)
キ:印刷サイズ、納入LS、納入LT
ク:倉庫C(主)、品目C(主)、基準在庫Q、保管Q
ケ:倉庫C(主)、棚#(主)、品目分類C、ロール製造#(外)

(3)
長期発注→長期発注納入依頼
長期発注納入依頼ー長期発注納入
長期発注納入→長期発注納入明細
金属材料ロール納入明細ー長期発注納入明細
スポット発注→スポット発注納入
スポット発注納入→スポット発注納入明細
金属材料ロール納入明細ースポット発注納入明細
定量発注ー定量発注納入明細
定量発注納入→定量発注納入明細
保管条件付き発注ー保管条件付き発注納入依頼
保管条件付き発注納入→入庫
定量発注納入明細→入庫
金属材料ロール納入明細→入庫

(4)
コ:金属材料品目C(主)、月当たり納入予定Q、納入開始YM、納入月数
サ:金属材料品目C(外)、納入期限YMD、発注Q、納入先倉庫C(外)
シ:定量発注品品目C(外)、納入予定YMD
ス:梱包資材品目C(外)、検収予定YMD、購入@、発注Q、保管期限YMD
セ:検収YMD、購入¥
ソ:購入対象YM(主)、月内納入依頼#(主)、倉庫納入依頼Q、納入予定YMD、納入先倉庫C(外)、通知YMD
タ:保管条件付き発注#(主)、納入先倉庫C(外)、納入依頼YMD
チ:長期発注#(主)、購入対象YM(主)、月内納入依頼#(主)、納入YMD、購入¥
ツ:長期発注#(主)、購入対象YM(主)、月内納入依頼#(主)、ロール製造#(主)
テ:スポット発注納入#(主)、スポット発注#(外)、納入YMD、購入¥
ト:スポット発注納入#(主)、ロール製造#(主)
ナ:定量発注納入#(外)
ニ:保管条件付き発注#(主)
ヌ:ロール製造#(外)、定量発注#(外)、保管条件付き発注#(外)
2024.10.14 08:36
みむろ杉さん 
(No.66)
みなさん昨日はお疲れ様でした。
今回初受験でしたが、家での練習と違って本番は線を引く手が震えて定規必須でした。
午後1と午後2の概念設計は手応えありましたが、午後1問2がボロボロ過ぎて、午後1で足切りの可能性ありそうです。

午後2問2の略号置き換えは新鮮でしたね。
最初戸惑いましたが、文字を書く量が減って良い試みだなと感じました。
ただ、問題文では略号ではなく●●年月日、●●数量と書かれており、それを毎回●●YMD、●●Qのように変換して解答しなければならず、間違っていないか何度も見直す時間が発生してしまいました。

結果が出るのが2ヶ月先と長いですが、一旦気持ちを切り替えて、来春のNW試験に向けてボチボチ準備を始めようと思います。
2024.10.14 09:37
ややたたらさん 
(No.67)
午前IIで撃沈
13/25
また来年がんばります
2024.10.14 09:46
nkgwさん 
(No.68)
みなさん受験お疲れさまでした。
自分の答案用紙は有料で開示請求ができますので、合格発表までのモヤモヤ解消にご活用ください。
2年前に開示請求してみましたが、「こう書いたはず」と「実際に書いた」内容が結構異なってて、冷や汗かきました
https://www.ipa.go.jp/privacy/seikyu.html
2024.10.14 09:59
miさん 
(No.69)
午後2の問2、入退室ログに関してはデッドロック起こり得ないと考えていました。
「索引検索の場合、索引から読み込んだ行だけをロックの対象とする」とあり、
・ログ登録では新規挿入行のみロック
・所属情報更新では検索対象行のみロック
となるので同じ行にロックかけることは無い、と思っていましたがいかがでしょうか。
2024.10.14 11:53
二郎さん 
(No.70)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.14 11:58)
2024.10.14 11:58
かずまさん 
(No.71)
1,エリア状況、所在情報更新、専有ロック
2,入退室ログ、入退室ログ登録、専有ロック
3、入退室ログ、所在情報更新、共有ロック、解放待ち
4,エリア状況、入退室ログ登録、共有ロック、解放待ち

デッドロックかなって考えた😌
2024.10.14 15:45
さくさん 
(No.72)
午後Iで問2を選んでしまったのが致命傷
素点55-58な気がするんだけど得点調整されないかな、、
2024.10.14 18:57
DB太郎さん 
(No.73)
解答速報マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
2024.10.16 17:24
さしみさん 
(No.74)
私も午後Iで問2を選んでしまったのですが、問3を選んでおけばよかったと後悔してます🥲🥲
午後IIが結構できた気がするので本当に。。。
2024.10.17 02:13
ウェイさん 
(No.75)
アイテックが午後1の解答を公開していますが…デッドロックむずすぎでした。
2024.10.17 13:26

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop