概念データモデルの問題について、難易度と回答方法

2024年受験者さん  
(No.1)
概念データモデルについて質問です。

・概念データモデルの問題、昔のほうが解きやすくて、年々難しくなっていってるようなきがしますが、皆様はどうおもいますでしょうか?
・関係スキーマを埋める際に、主キー、外部キーを記載するとおもうのですが、その際に定規はつかいますか?
2024.09.22 15:08
2024年受験者さん  
(No.2)
・関係スキーマを埋める際に、主キー、外部キーを記載するとおもうのですが、その際に定規はつかいますか?
→これは主キーであれば下線(____)、外部キーであれば点線(_ _ _ _)を記載する際に定規は必要ですかという質問です。
2024.09.22 15:10
GinSanaさん 
DB ゴールドマイスター
(No.3)
平成28年-令和3年あたりは解きやすいと思う(伝説のパン屋は除く)
概念設計で難しいのは、だいたいER図とスキーマ埋めたあとに残った独自問題だと思う。
令和は物流の問題が主で、結局独自路線に逸れた令和4年が異質すぎるので、難度はそこまで上がったわけではないように思う。
平成も、遡ると21、22年は昔三好本の解説を見ていても、いや本文のどこにそんなこと書いてるんだよ!と言いたいエスパーじみた解説があった上、エンティティを直接ER図にいくつも書き込むという無茶苦茶なことをさせていたので、進歩しているのです。

>これは主キーであれば下線(____)、外部キーであれば点線(_ _ _ _)を記載する際に定規は必要ですかという質問です

使わないです。そこはフリーハンドです。なにしろ解答枠、本番はものすごく高さが低いので、文字でつぶれるんですよねほんとに
2024.09.22 18:27
2024年受験者さん  
(No.4)
使わないです。そこはフリーハンドです。なにしろ解答枠、本番はものすごく高さが低いので、文字でつぶれるんですよねほんとに

→ありがとうございます。定規を使ってると時間がたりないので、フリーハンドで行きたいと思います。

平成28年-令和3年あたりは解きやすいと思う(伝説のパン屋は除く)
→R5も午後1がかなり難しく感じました。概念データモデルが2問でて、時間がなくてそう感じたかもしれないです。
2024.09.22 21:52
ethipさん 
(No.5)
>>・概念データモデルの問題、昔のほうが解きやすくて、年々難しくなっていってるようなきがしますが、皆様はどうおもいますでしょうか?

あくまで学生で受験する立場の意見ですが、先に回答しているGinSanaさんと同様によくある(?)物流の問題が多いので大方の問題はやや簡単になっていると思う一方、業務知識や案件の大局を掴んで回答する最後の方の問題は難しく感じます。

>>・関係スキーマを埋める際に、主キー、外部キーを記載するとおもうのですが、その際に定規はつかいますか?
私は10cmの短め定規を用いる予定です。前回R5試験もそれで受験しました。(不合格でしたがが、、)
2024.09.22 22:21

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop