R4 午後1 問1 設問1(2) 空欄オ

たこやきさん  
(No.1)
回答は発信元web問合せ番号のようです。
「発信通話」の主キーである[問合せ番号]と[発信元web問合せ番号]とは何が違うのでしょうか。
[問合せ番号]が既に「web問合せ」の外部キーになっていると思うのですがそれとは別に[発信元web問合せ番号]が要るのでしょうか。
2024.09.15 21:17
バナナさん 
(No.2)
発信通話は通話のサブタイプで、主キーの問合せ番号がweb問合せの外部キーにはなっているわけではないようです。
発信をした時に発信通話が記録されるので、どのweb問合せに対する発信なのかを外部キーで示す必要があるのだと思われます。
「問合せ番号」という主キーの名前が混乱させてしまっているのかもしれません。
2024.09.15 23:02
たこやきさん  
(No.3)
回答ありがとうございます。

[問合せ番号]が「web問合せ」の外部キーでないのであれば[問合せ番号]にはどんな値が入るのでしょうか。
(「問合せ番号」という主キーの名前が混乱させてしまっているかもしれないとのことですがどんな名前であれば混乱しないのでしょうか。)

[問合せ番号]と[web問合せ番号]の値が異なるケースが思い浮かびません。
2024.09.15 23:34
バナナさん 
(No.4)
たこやきさん
発信したタイミングで、新たに問合せ番号が採番され、発信通話にデータが入るのだと思います!

例:
Web問合せ(W0001, ...)主キー:W0001
発信通話(H0001, W0001)主キー:H0001
2024.09.16 00:02
みかんさん 
DB ブロンズマイスター
(No.5)
> [問合せ番号]が既に「web問合せ」の外部キーになっていると思うのですが
> [問合せ番号]と[web問合せ番号]の値が異なるケースが思い浮かびません。
  その通りですね。スパゲティなお絵描き問題を作っているうちに混乱したのかな?
2024.09.16 00:03
鈴木さん 
(No.6)
横から失礼します。
たこやきさんと全く同じ疑問をこの問題で抱きました。
[問合せ番号]と[web問合せ番号]は全く同じ値が格納されると私も思いました。
であれば、この[web問合せ番号]は不要だと思ったのですがなぜ必要なのですか?

そもそもこの発信通話テーブルの必要性はないですし、冗長だと思います。

案件に対する通話情報は通話テーブルに全て
存在しますし、なぜこのテーブルこの列が必要なのか
わからないです。

何度考えてもこの問題が何を求めているのかわからないです
2024.09.21 18:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop