定規 は試験に必須?

db之助さん  
(No.1)
"試験本番に定規は必須" と書いてる勉強や合格記ブログも多いです。
フリーハンド(定規ナシ)だと、減点されるとかあり得るのでしょうか。

みなさんは定規を使いますか? それともフリーハンド派ですか?
使ってる方はどんな定規を使ってますか?
2024.09.11 08:27
GinSanaさん 
DB ゴールドマイスター
(No.2)
>フリーハンド(定規ナシ)だと、減点されるとかあり得るのでしょうか。
一応採点はふつうにしてくれるはずだが、実際問題ぐにゃぐにゃした線で当日なにやってるのかわからなくなるのは受験者自身なので、素直にスーパーマーケットの子供の文具品の定規でいいので買って引いた方がいいです。実際スーパーに売ってる定規で線引いて受けました。

採点者もDBの場合どうやって採点してるのかなと思ったりします。解答用紙に直でこの線あるからこの箇所はマルつけとくか、はてさて何ヵ所マルつけたっけ・・・とかを書いていく感じじゃないみたいですね。解答用紙の情報開示で送られてきた解答用紙のコピーだと、そういう形跡がないみたいで、よくそれでマル付けがうまいことできるな、と感心しました。コピーした解答用紙に途中チェックを書いているのかわかりませんが・・・。
2024.09.11 08:53
勉強中さん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.11 11:25)
2024.09.11 11:25
db之助さん  
(No.4)
>GinSanaさん

丁寧にありがとうございます!  やっぱり定規を使ったほうがよさそうですね。うまく使えるよう練習します。

採点についての情報もありがとうございます。解答用紙に直接、添削するわけじゃないんですね。
2024.09.13 09:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop