午後問題の過去問解説

匿名希望さん  
(No.1)
皆さんこんにちは。
今年の秋のDBを受ける者で、現在過去問を使った勉強を進めているところなのですが
以前のスレッドでオススメのあったGinSana様のメソッドを用いて
正規化:H26-30の午後Ⅰの問1
ER図:H28,30,23午後Ⅱの問2
を中心に学習していこうと考えています。

https://www.db-siken.com/bbs/0657.html
https://www.db-siken.com/bbs/0670.html

対象年度の午後問題をやりこみたく、解答と問題文を照らし合わせた上で
該当箇所が自分では見つけられなかったり、見落としによって納得ができないような
問題に出くわした際、この問題の解説がどうしても欲しくなってしまうのですが、
午後問題の解説等がまとまっているサイト・書籍などがもしあれば
是非ご教示していただけると幸いです。
2024.07.30 13:19
GinSanaさん 
DB ゴールドマイスター
(No.2)
情報処理教科書  データベーススペシャリスト2024年版を買うと特典のPDFに解説があるのでそれを読むのが手っ取り早いです。これ一冊で個人的には解説内容が満足できます。
2024.07.30 18:31
匿名さん 
(No.3)
情報処理教科書  データベーススペシャリスト2024年版は当然買ったのですが、解説がほとんど理解できません。もっと詳しく噛み砕いているのはないでしょうか・・・
2024.07.30 23:05
匿名希望さん  
(No.4)
GinSanaさん
返信ありがとうございます。

わくスタの方は買って読みつつ進めてる感じなんですが、
情報処理教科書(いわゆる三好本ですね)の特典PDFに解説までついているんですね!
翔泳社のHPでは「過去22年分の問題を提供」と記載があったため、問題と解答用紙のみ
ダウンロードできるものだと勘違いしておりました。

三好本を買って過去問の演習を進めたいと思います。

ありがとうございました。
2024.07.31 10:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop